なんでsalesforceなの?
「なんでsalesforceなの?」
8年もsalesforceの導入支援をしていると、色々なトラブルに巻き込まれます。
PJの遅延や品質問題などはまだよい方で、いちばん大変なのが「なんでsalesforceなの?」と、PJの途中で振り出しに戻るパターンです。
コンタクトセンターのリプレイス案件で発生することが稀にあります。
最近、久々にこのパターンにハマりました。。。
何でこんなこと言い出すのか?
いろいろと要因はあるのですが、集約すると下記なのかなと個人的には考えています。
“既存システムを導入する際に苦労した、二度と同じ思いはしたくない。”
当然はっきりとは言わないので、遠回しに理由をいくつか並べてきます。
「saleforceの評判がよくないと聞いている」
→ Salesforceに対するネガティブな情報しか集めてない。
そもそもSalesforceを触ろうとも思っていないパターンです。
「既存システムでの運用を変えたくないので、まったく同じもの作って」
→ 実業務以外に仕事を増やしたくない。
既存システムの導入で、相当苦労をしたパターンです。
「既存システムには、あんな機能、こんな機能がある」
→ 俺が作ったシステムをリプレイスする意味ないでしょ。
既存システムへの思い入れが強いパターンです。
他にも色々な理由を挙げてくるのですが、大半はプロジェクトに途中参加してくる、
声の大きい現場代表者達が言い出します。
こうなってくると、時間をかけて丁寧に導入の経緯の説明や不足している機能は、
次フェーズでやりますと言って説得をしていくしかないです。
それでも納得しない場合は、トップダウンで号令をかけてもらうしかないと感じています。
こんな状況にならないように進めていくのがPMの力量だとは思いますが、
PJ特性によってはなかなか上手くいかないこともありますよね。